我が家のパソコン関係が一部老朽化と低スペックによる標準品質の維持が困難になりつつある状況で、年末年始に向けてWi-Fiを中心に総合的な見直しを図ろうと思っています。
具体的な内容で、明確にしているのが「Wi-Fi6に対応した環境を整えて、次世代の高速大容量通信に対応していく」です。
最近ジャンクの再生で実用的に使えるようになったパソコンが増えており、家族の分のパソコンやスマートフォン、タブレットやゲーム機器など、4人家族で1人当たりのネット接続機器が平均4台と言う状況なので、現状2カ所別の旧型ルーターを中継器として利用していますが、旧式故に現行のサービスが受けられない場合もあります。
1つの中継器はWi-Fi規格が5GHz帯に対応しておらず、有線でのスイッチングハブ機能だけしか使えていない等です。
今回の機器更新は、中継方法の見直しもあるので、category6以上のLANケーブルやWi-Fi6対応無線ルーターなどが中心となる置き換えの予定です。
コロナ渦の影響で、少しずつの更新になるので、全部が変更になるのは年が明けてからになりそうですが、メインで使っているプリンターも途中で一度オーバーホールに出してるものの、内部でギアの異音もするのようになって来てますので、無線対応のプリンターを探す事にします。
TP-Linkからも最近積極的にWi-Fi6対応ルーターが出て来てます。
コメント