九州南部に上陸して、ここ福岡でも数時間前から暴風圏に入っているのですが、妻の職場や息子のアルバイト先も台風14号の影響で中止になっている状況で、台風14号に備え、モバイル機器の準備をしています。
具体的には、停電に備え、モバイルバッテリー2台、モバイルルーター、旧型で予備用も含めたスマートフォン3台、タブレット2台、Chromebook1台をフル充電して待機しています。
車のシガーレット分配器もUSB充電機能付きを購入しているので、最悪、車でエンジンをかけておけば、充電の足しにも出来ますし、何よりAmazonプライムデーに購入した大量の単3電池が残っているので、乾電池充電器もあります。24時間以上の停電でもなんとか出来そうな状況にはなっているのですが、問題は、台風14号の停電によるキャリアのネットワークが使えなくなる事なのですよね。
いくら、こちらのバッテリー状況が、長時間の停電に対して十分でも、中継電波が届かない事には、情報がわからなくなってしまいます。
幾分かは、防災時の予備電源などを利用すれば、電波供給も途切れないのでしょうけど、台風で復旧が遅れる可能性も考えられますので、情報遮断もあるかもしれないですね。
後は、キャリアの災害対応を信じて待つしか無いと思います。
スマートフォンの充電は、極力、モバイルバッテリーを常備して、万全の体制を取るのが良いかなと思いました。
コメント