Chromebookのバージョンも最新の101に更新したのですが、情報を見る限り、気づかなかったので、いつの間に…Chromebookの機能に今朝気づきました。というのもAndroidアプリ用のサイズ変更が出来るようになってたの初めて気づきました。
Androidアプリの枠をスマートフォンのサイズで使うか、タブレット用にするか、画面いっぱいに広げるPC用のサイズに変更するかという選択機能ですね。
以前から、Chromebookで開かないと諦めていたゲームの補助アプリ「ドラゴンクエストⅩお出かけ超ツール」は純粋なAndroidのOSなら、タブレットでも最適化はしないものの普通に使えるのですが、Chromebookでは、設定を電話にしてもやはり無理だったので、ドラクエの開発陣が、対応前提に開発しないと無理っぽいですね。
しかし、Chromebookで動くアプリに関しては、柔軟にモードを切り替えて使えるものもあるので、上手く活用できるアプリは、使っていこうと思う機能でした。
Androidとの連携を何処まで考えているかで、今後の改良も変わってくると思いますが、当面はChromebookとAndroidタブレットは、別枠で使い分けていくのが良さそうです。
コメント